ABC「おはようコールABC」、2017年7月5日放送

ABCテレビ「おはようコールABC」7月5日放送分にて、公開されたばかりの映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」の特集があり、ジャパンプレミアの取材に参加した同局アナウンサーの斎藤真美が、ジョニー・デップの注意を惹くために白塗りメイクを施され映画の敵役サラザールに扮していました。

ドーランなどで化粧されるところも少しだけ映っています。イベントではジョニー・デップから一瞬注目されて指さされることに成功し、斎藤真美は「体を張った甲斐があった」と喜んでいました。

同じ特集の後半は、東京ディズニーランドにて期間限定で開催されているこの映画とのコラボ企画の紹介でした。こちらは斎藤真美ではなく笠原美香がリポートし、同じくサラザールのコスプレをしていましたが、白塗りメイクはありませんでした。メイクの有無はおそらく東京ディズニーランド側のルールによるものかと思いますが(たとえば「仮装ルール」によるとハロウィン期間の仮装イベントでも顔塗りのコスプレでの入場は不可、ただしそういった制限が取材にも適用されるのかは不明です)、VTRを見た斎藤真美は「全然メイク違うし!」とコメントしています。

VTR後のスタジオトークでも、「いやー、斎藤さん、楽しかったですねえ!」と言う笠原に対し、東京ディズニーランドのロケが自分ではなかったことも含めて斎藤真美は不満気味に「おかしい」と返答、MCの横山太一から「(コスプレ姿が)2人ともふだんよりも魅力的でよかった」と言われると、斎藤「おいおいおい!あんだけ塗られても『まだ白さ足りへん』と鬼ディレクターに言われたこの辛みがわかりますか?」、横山「真っ白けっけでしたねえ」、斎藤「そうなんですよ」という、メイクに焦点を当てたやりとりもありました。


続きを読む

MBS「ほしおびナイト☆カイモノラボ」、2017年6月29日放送

MBSテレビの深夜のショッピング番組「ほしおびナイト☆カイモノラボ」6月29日放送分にて、洗顔やパックなどが一つでできる美容品「マ・シロ フェイストリートメント」が紹介され、メーカーの作ったVTRの中に女性が洗顔しているところが映っていた他、番組での商品モニター役の竹内佳菜子が実際に洗顔していました。

洗顔フォームとパックとの中間といった感じの見栄えで、パックほどの隠蔽力はないですが、洗顔フォームほど泡っぽくはありません。途中の状態は見ようによっては薄い白塗りにも見えるかもしれません。


続きを読む