19日の「哀川翔・有森也実の佐賀ほっこり散歩「佐賀県嬉野・鹿島」」(BS)

■6月19日(月)、BSプレミアム、「哀川翔・有森也実の佐賀ほっこり散歩「佐賀県嬉野・鹿島」」

早速1件、「ガタの国から」絡みの番宣です。以下は番組表からの引用です。

佐賀発地域ドラマ「ガタの国から」に出演する哀川翔さんと有森也実さんがドラマの舞台となる佐賀県の嬉野と鹿島を歩く。嬉野温泉は「日本三大美肌の湯」のひとつに選ばれた名湯。地元の人とふれあいながら名物料理に舌鼓。さらに鹿島では外国人観光客に大人気の神社や、ムツゴロウで有名な干潟を訪ねる。さらにタイの人気俳優と日本の女子高生のひょんな出会いから巻き起こる大騒動を描いた地域発ドラマの見どころもたっぷり紹介

7月19日の「ガタの国から」(BS)

■7月19日(水)、BSプレミアム、「ガタの国から」

NHKの各地の地方放送局が「地域発ドラマ」としてその土地を舞台にして特色を織り込んだ単発のドラマを制作していますが、NHK佐賀がドラマ「ガタの国から」を制作し、BSプレミアムで7月19日に放送されます。タイトルのとおり、干潟がストーリーの重要な要素として絡んでくるようです。以下は「Story」ページからの引用です。

佐賀の名湯・嬉野温泉にタイのスーパーアイドル出現!温泉街は騒然となるのだが、
老舗旅館の一人娘・未来は全く興味なし。
アイドルよりもムツゴロウに夢中というちょっと変わった女子高生なのだ。
ところが、タイのアイドル(サムット)が 現場から逃亡。
偶然居合わせた未来がなぜか片棒を担ぐことになり…。

目指すは、水平線の彼方まで潮が引く日本最大の干潟(ガタ)有明海。
サムットにはどうしても広大なガタを見たい理由があった。

サムットの願いを叶えようと必死に追っ手を妨害する未来。
果たして二人は無事、ガタにたどり着くことができるのか?
タイと佐賀、言葉の通じない二人が、言葉の壁を乗り越え手に入れたものとは─────。

今のところどういった形で干潟が登場するのか詳しくはわかりませんが、いずれ予告編などが出てくると思います。

NHK佐賀では独自の番宣などもあるかもしれませんので、何かありましたらご覧になれる方からの情報をお待ちしています。