29日の「ゴッドタン」(関東)

■4月29日(土)、TX、「ゴッドタン」(関西は約8週間後?)

次回予告映像に、「松丸代打オーディション」で女性出演者4人が「変なおじさん」の格好をして踊っているところが映っていました。顔のところは隠されていましたが、もしかしたら変なおじさんメイクをしているかもしれません。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

テレビ東京3月4日放送分がテレビ大阪では4月28日に放送されるので、上記の回が関西で流れるのはまだだいぶ先になりそうです。公式の無料ネット配信もあり、地上波放送から1週間、「ネットもテレ東」で見られます。

BSプレミアム「ダウンタウン物語」、2017年4月21日放送

1976年公開のイギリス映画「ダウンタウン物語」(原題:Bugsy Malone、Wikipedia)がNHK BSプレミアムで4月21日に放送されました。この映画は禁酒法時代のニューヨークを舞台にギャング団同士の抗争を描いていますが、出演者が全員子役で、銃撃戦のかわりにパイ投げを繰り広げるというユニークな設定です。

最後に出演者全員入り乱れてのパイ投げ合戦があり、ジョディ・フォスターもパイまみれになっています。



ABC「女囚セブン」#1、2017年4月21日放送

ABCテレビ4月21日放送の金曜ナイトドラマ「女囚セブン」第1話にて、女子刑務所に服役した主人公の元芸妓の神渡琴音(剛力彩芽)が先輩の受刑者たちにいじめられるシーンの中で、肥料入りのバケツを運ばされながら落とし穴に落とされ、バケツが舞い上がって中の肥料(という設定の泥っぽい素材)が服や髪に落ちてくる場面がありました。あまり顔にはかかっていません。その後、刑務官からホースによる放水で泥を落とされていました。

また、終盤には、芸妓時代の白塗り姿が映っていました。回想シーンということで暗めの映像で表現されていて、化粧の質感は少しわかりにくくなっています。最後に後輩の舞妓役として久住小春も白塗り姿で登場していました。


続きを読む

YouTube「ポカリスエットCM|「踊る始業式」篇 60秒」、2017年4月14日から配信中

4月中旬からポカリスエットのCM「踊る始業式」篇が地上波民放で流れていますが、八木莉可子や他の出演者がカラーランで使われるような青い粉が舞う中でダンスしています。CMはYouTubeでも見られます。(ゲストブックでお知らせいただきました。ありがとうございます。)

「「踊る始業式」篇 メイキングドキュメンタリー」・「「踊る始業式メイキング」篇 」にも青い粉のシーンがあります。

MBS「世界ふしぎ発見!」、2017年4月15日放送

MBS毎日放送「世界ふしぎ発見!」4月15日放送分にて、ミステリーハンターの鉢嶺杏奈がペルーのアマゾン川上流を目指す旅の途中の街で偶然カーニバルに巻き込まれ、水をかけられたり頬などに絵の具をつけられるシーンがありました。番組では水色っぽい絵の具をつけられていましたが、番組サイトには黒や緑の絵の具が付いている写真が載っています。いずれも付着は少しです。