BSプレミアム「七人のコント侍」第10期#3、2015年6月26日放送

NHK BSプレミアム6月26日放送「七人のコント侍」第10期第3回にて、「売れるために」というコントでバンドメンバー役の川島海荷がビジュアル系の白塗りメイクをしていました。

結成15年でなかなか売れないバンドのメンバーの一人(石田明)が「白塗り=売れる」という理屈で白塗りをし始め、良識派のメンバー(田中卓志)がそれを止めようとするもリーダー(秋山竜次)も白塗りで登場、田中卓志が「待てよ、女のメンバーもいるんだぞ、海荷はどうすんだよ」と女性メンバーの存在を理由に白塗りに反対していると、川島海荷までも白塗りで楽屋に入ってくるという展開でした。

顔のクローズアップもありましたが、わりとしっかりした白塗りに見えます。川島海荷が「私も白塗りでいくことにしたから」、「売れたいのよ、白塗りするしかない」と言うなど、各メンバーの台詞の中で白塗りが連呼され、白塗りメイクを強調した内容でした。

5月22日の事前記事で書きましたが、泥が登場するコントがあるらしいので、今後も要チェックと思われます。


続きを読む

サガテレビ「FNSソフト工場 化学反応バラエティ コラボックス」、2015年6月19日放送

サガテレビで6月19日放送の「FNSソフト工場 化学反応バラエティ コラボックス」にて、芸人の髭男爵ひぐち君・三瓶とプロサーファー・BMXプロレーサーがコラボして鹿島ガタリンピックのガタスキー競技とガタチャリ競技に挑戦するという企画があり、大会の様子も合間合間で映っていました。(放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

ガタチャリで干潟に勢いよく落ちる出場者について、VTRのワイプで中川家の礼二が「今の女の人やろ、女の人こんなの怖ないから思いっきり行く」と独特のコメントをしていました。

この「FNSソフト工場」シリーズは、少し遅れてフジテレビ系列の各局で放送されることがあるので、いずれ他地域でも見られるかもしれません。


続きを読む

鹿島ガタリンピック関連のニュース、2015年5月31日~6月1日放送

5月31日から6月1日にかけて、福岡・佐賀地域の地上波のニュース番組で第31回鹿島ガタリンピック(5月31日開催)が取り上げられました。NHK大阪のものと合わせ、まとめて紹介させていただきます。(放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

○5月31日 NHK佐賀のニュース番組

続きを読む

BS日テレ「片岡愛之助の解明!歴史捜査2時間スペシャル」、2015年6月11日放送

BS日テレ6月11日放送「片岡愛之助の解明!歴史捜査2時間スペシャル」にて、江戸時代の大奥の白塗り化粧が再現されていました。番組オープニングでうなじに白粉を塗るところが少し映っていましたが、本編では化粧過程はありませんでした。番組の解説によると、身分の高いほうが白塗りがより濃くなるそうです。


続きを読む

MBS「白熱ライブ ビビット」、2015年6月5日放送

「白熱ライブ ビビット」6月5日放送分にて、東京都台東区にある外国人旅行者向けの日本文化体験・観光案内施設「YANESEN」で海外の旅行者が歌舞伎の化粧・衣装を体験する様子が紹介されていました。化粧中は映さないパターンでした。


続きを読む