NTV「KEYABINGO!3」#9、2017年9月11日放送

日本テレビ9月11日放送「KEYABINGO!3」#9の企画は「憧れの罰ゲームオークション」で、けやき坂46の佐々木久美と影山優佳がクリーム砲を受けていました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

バラエティ番組や日テレ深夜のAKB系番組で定番になっている罰ゲームが数種類用意されていて、その罰ゲームを受けてみたいメンバーが立候補、複数のメンバーがいた場合は簡単なゲームをして勝った人が実際に罰ゲームを受けることができます。

クリーム砲には5人が立候補し、ビーチフラッグ対決の結果、影山優佳と佐々木久美がほぼ同着となります。2人で決勝を行い、勝った影山優佳がクリーム砲を受けました。佐々木久美はゲームには負けたものの、最初に人生で一度はやりたいことの一つに「クリーム砲」が入っているというのをアピールしていたこともあり、特別にクリーム砲を受けることができました。影山優佳はクリームの中心がはずれてあまり白くなっていませんが、佐々木久美のほうはちょうど顔の部分に当たって真っ白になっています。番組の最後に、2人がクリーム姿のまま番組ホームページの案内をしていました。

通常とは異なり、罰ゲームがご褒美のような扱いになっています。AKBや乃木坂も含め多くの先輩メンバーが経験してきた経緯があってこそ成立する企画と言えるでしょうか。