鹿島ガタリンピック関連のニュース、2017年6月11日~21日放送

6月11日から6月21日にかけて、福岡・佐賀地域の地上波のニュース番組・情報番組で第33回鹿島ガタリンピック(6月11日開催)が取り上げられました。まとめて紹介させていただきます。(放送地域の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

なお、YouTubeでは地元のケーブルテレビ局による大会全体の録画配信を見ることができます。

関西の地上波では、今年はニュース等で取り上げられているのは確認できませんでした。

○6月11日 NHK佐賀「NHKニュース」



○6月11日 サガテレビ「ニュース」







○6月12日 KBC九州朝日放送「アサデス。」

朝の情報番組です。番組リポーターは参加していません。

○6月12日 FBS福岡放送「バリはやッ!」

朝の情報番組です。FBSアナウンサーの財津ひろみが「HAKKEYOI」(ガタ相撲、女相撲)に参加しました。こういった泥んこイベントのリポートは若手が派遣されることが多く、ベテランアナウンサーの参加はやや珍しいかもしれません。2007年のガタリンピックで同じ競技に参加したことがあり、今回はそのリベンジだそうです。

結果、最後の2人まで残りましたが、押し出され、顔まで泥んこになっていました。土俵から落ちるときの体勢と勢いからすると、顔は避けようと思えば避けられたようにも見えますが、もしかしたらとっさの判断でしょうか。































○6月12日 FBS福岡放送「NEWSめんたいPlus」

夕方のニュース番組です。FBS報道部の新人記者がガタ相撲に参加していました。「バリはやッ!」の財津ひろみが参加していたのと同じ試合ですが、特に相互に言及はありませんでした。VTRのその他の部分を埋める大会の様子や競技の映像は、両番組である程度共通の素材が使用されています。

















○6月12日 RKB毎日放送「今日感ニュース」

夕方のニュース番組です。RKB報道部の新人記者がガタ相撲に参加していました。潟に落ちた直後は綺麗でしたが、その後救出のシーンでは髪にも泥がついていて、さらにそのあと背後の他の参加者か番組スタッフ?から、顔に泥をなすりつけられていました。また、「25メートル自由ガタ」にも参加してまた泥まみれになっています。































○6月21日 サガテレビ「かちかちPress」

番組知名度のアップのため特別企画が組まれ、メインMCや番組レギュラー出演者が複数の競技に参加しました。サガテレビアナウンサーの花田百合奈と番組リポーターの鷲尾美紀がガタ相撲に参加しています。

また、番組の途中で流れた「海と日本PROJECT in 佐賀」のCMでも以前のガタリンピックの映像が一部使われていました。







以上です。

関西では冒頭に書いたように今年はニュースで紹介されることがなく、少々寂しい結果でした。しかしやはり福岡・佐賀では、この時季の風物詩として今でも盛んに取り上げられています。

今年は各番組のリポーターはガタ相撲への参加が多かったようですが、FBSの2番組とサガテレビは同じ試合でした。ガタ相撲は予選が10試合あり、各予選に10人ずつ参加、勝ち残った1名が集まって10人で決勝を行う仕組みになっています。

主催者は各番組を別々の予選に散らそうと思えば散らせるように思いますが(もしかしたら進行上そういったことまで考慮している余裕はないのかもしれませんが)、結果的には4番組中3番組が同じ試合で戦っていました。「バリはやッ!」には「かちかちPress」の2人がしっかり映り込んでいます。

鹿島ガタリンピック関連のニュース、2017年6月11日~21日放送」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。