ゲストブックのスパムフィルタの誤動作について

12月25日から26日にかけてゲストブックに3件の番組情報をお寄せいただきながら、スパムフィルタの誤判定により、いずれもご投稿がスパムログのほうに紛れ込んでいました。掲載の反映が遅れてすみません。ここ最近、ゲストブックに対し海外からの自動投稿の広告スパムが非常に多いため、フィルタの自動判定が厳しくなっている可能性があります。

なるべくときどきログを見て手動で反映させていただきますが、ご投稿後、掲載の反映が遅い場合は、ブログの最新記事にコメントとして書き込んでいただくか、または、一言メッセージフォーム(メールアドレス不要で送信できます)かメールフォームからお寄せいただくのが確実かと思います。お手数をおかけしてすみません。

なお、ゲストブックは、「トピック」のログと、トピックに対する「返信」のログがそれぞれ分かれていまして、「返信」のほうのログは、現在1日数十件~百件以上の海外からの広告スパムで埋まっています。そのため正常な返信がフィルタの誤判定でその中に紛れ込んでしまうと、救出するのが困難な状況です。「トピック」のほうは、それほどの状況ではなく、スパムから正常なトピックを見つけ出すのは比較的容易です。ゲストブックには「トピックを新規作成」で書き込んでいただくのがより確実です。

こうしたスパムの特段に多い状況はおそらく一時的なものかとは思いますが、いずれにしましても、ご投稿の反映が遅れる、またはスパムに紛れて削除されてしまうようなことがありましたら、申し訳ございません。あらかじめご理解の程、よろしくお願いいたします。