NTV「KEYABINGO!」#2、2016年7月11日放送

日本テレビ7月11日放送の「KEYABINGO!」第2回にて、2人の欅坂46メンバーへのクリーム砲がありました。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

今回はメンバーが簡単なゲームで1対1の対決をして、負けたほうが罰ゲームを受けるという企画で、あらかじめ用意された「叩いてかぶってじゃんけんぽん」や「にらめっこ」など定番のバラエティゲームのメニューの中から挑戦者役のメンバーがやりたいゲームを選び、MCのサンドウィッチマンのくじ引きで選ばれたメンバーがその対戦相手をつとめます。ゲーム名が書かれたメニューの裏には罰ゲームが記されていて、対決に負けたメンバーはその罰ゲームを受けることになります。このあと取り上げるクリーム砲の他には、足つぼや風船爆破、ゲテモノ料理などがありました。

顔面クリーム砲があったのは志田愛佳が選んだ「しっぽとり対決」で、対戦相手には土生瑞穂が選ばれました。相手のハーフジャージの背中側に挟まれたビニールのシッポを俊敏に動いて先に抜き取ったほうが勝ちというゲームで、土生瑞穂が勝利し、志田愛佳がクリーム砲を受けます。

ゲーム前からクリーム砲を受けてみたいと発言していた土生瑞穂も、ご褒美のような形でクリーム砲を浴び、「夢が叶いました」とコメントしていました。

番組最後に「KEYA ROOM」というメンバー数人のトークコーナーがあり、志田愛佳と土生瑞穂も参加していました。クリーム砲の感想を聞かれた志田愛佳は、クリーム砲の発射役の雰囲気がスナイパーのようで怖かったが浴びたら気持ちよかった、やって良かった、と発言しています。

「KEYA ROOM」は動画配信サービスHuluで少し長いバージョンが配信されていますが、そちらには、志田愛佳と土生瑞穂から口々に、(クリームは油分があるので)洗うのが大変だった、というコメントもありました。

なお、次回は「顔面運動会」とのことで、予告映像にはクリーム・粉は映っていませんでしたが、もしかしたら何かあるかもしれません。第2回のクリーム砲は第1回の次回予告にはまったく映っていなかったので、いずれ更新される番組表のほうも要チェックかと思います。

ついでに、Channel B.P.D.さんのTwitterによると、このクリーム砲に使われている装置は、テレビ・舞台・イベント向けの特殊機材を提供している会社のこちらのカタログにある「Tシャツバズーカ」ではないか、とのことです。