NTV「NOGIBINGO!6」#10、2016年6月13日放送

日本テレビ6月13日放送の「NOGIBINGO!6」第10回は「乃木坂46のはじめてをやってみよう!」と題して、何人かの乃木坂46メンバーが各自のやってみたい初めてのことに挑戦する企画でした。(関東の方から詳しい情報をいただきました。ありがとうございます!)

2期生メンバーの相楽伊織が、1期生が第1シーズンにやっていた「顔面クリーム」を体験してみたいと言い、一人では心細いということから、伊藤純奈を体験のパートナーに指名します。

相楽伊織に簡単な2択クイズを出し、正解であれば相楽が、不正解であれば伊藤純奈が、黒衣のスタッフからパイ投げされることになります。相楽伊織が正解して順当にパイ投げを体験できましたが、助かったはずの伊藤純奈にも不意打ちでパイ投げされました。

クリームの質感を見る限り、泡パイのようです。伊藤純奈のほうは斜めから投げられたためか、顔全体には付いていません。

クリームとえいば、先日の「AKBINGO!」では本物が使われ(5月12日の記事)、「NOGIBINGO!」と同じ枠だった「さしきた合戦」では泡パイでした(1月19日3月14日の記事)。以前、「NOGIBINGO!」第5シーズンの初回、メンバーによるクリーム砲のプレゼンが予算不足を理由にボツになったことが触れられていましたが(2015年7月15日の記事)、もし実際にそうであれば、「AKBINGO!」本体とその姉妹枠では予算が違っているのでしょうか。

なお、以前の「さしきた合戦」・今回の「NOGIBINGO!6」いずれもパイ投げのときの衣装が制服のままで、泡パイなのはそのためではないか、とのご意見もTwitterのほうでいただいています。実際、「AKBINGO!」では、パイ・粉系の企画のときはいつも揃いのTシャツ・短パンが使われてきました。

舞台裏については正確な事情はわかりませんが、少し気になるところです。