あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

お世話になった方々、情報をいただいた方々、ご覧の方々皆様にお礼申し上げます。

今年も何かお気づきの番組情報などございましたら、お寄せいただけましたら幸いです。最近は深夜バラエティの良シーンが関東のみでの放送ということが多いような印象もありますし、各地方局独自のシーンもまだまだあると思います。関西ローカルでもフォローしきれない番組が多数あります。本年も相変わりませず、様々な放送地域の方からの情報をお待ちしています。

番組チェック環境の若干の変化としまして、この12月下旬から全録型のレコーダーを導入してみました。事前情報を捉えきれなかったシーンがあっても、事後的に確認できる場合があるかもしれません。

今のところ、NHK総合・NHK Eテレ・毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビ・テレビ大阪・NHK BSプレミアムの8局を朝7時~深夜3時までの時間帯で全録しており、約11日分程度まで遡れます(上記民放は順にTBS・テレビ朝日・フジテレビ・日本テレビ・テレビ東京系列)。サンテレビ・KBS京都・NHK BS1・BS民放各局・CSは全録の設定には含めていないため、従来のように事前に録画予約した番組のみが確認できます。

当然ながら全部の番組の中身まで確認することは現実的にできませんので、これまで同様、事前・事後の情報があった番組や可能性がありそうなごく一部の番組をピックアップして早送りや通常再生でチェックする程度にとどまると思います。時間的な制約から、チェックできる番組の量は今後むしろ減っていくかもしれませんが、可能な範囲でこのブログも続けていければと考えています。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。